2013年07月22日

原産地

原産地
~モロちゃんできましたぁ~face02

って…収穫祭は7/27・28でしょぉ?
収穫予定日より1週間も早いのでは?
イギリスのキャサリン妃のご出産は予定日より遅れているのに 何で?
現在栽培中のトウモロコシ(ハニーバンタム200)は播種から収穫まで80日と言われます
それは過去3年間のデータからも裏付けられていたので 4年目の今年は播種から78日目の7/27(土)を収穫予定日として自信を持って早々とご案内をした次第です
ところが今年は例年より1週間も早く摘期を迎えてしまいました
何で?
原因は例年より2週間も早い梅雨明けと1000年に1度と言われる猛暑で成育が進んでしまったようです
収穫を1週間伸ばせば実が入り過ぎてシワシワになってまずくて食べられません
じつは村のプロの百姓からは「摘期は気候により80日±1週間」と聞かされていました
今年は約1週間早いのですから「想定内」なのです
私の馴れからきた誤算です
自然相手の農業には何があるかわかりません
新米百姓の未熟さを思い知らされました><


原産地
~natty畑~

原産地
~やよちゃん畑~

原産地
~おこうちゃん畑~

じつは今年は4年目なのでチョット儲けようと あるたくらみをしていました
それはトウモロコシを作っている村の2軒の農家(やよちゃん、おこうちゃん)の協力を得て お客さんをたくさん集める予定でした
しかし摘期が1週間早まったことによりこの計画はオジャンとなりました
色気を出すとダメですね><
モロちゃん収穫祭は10日ずつ播種をずらしているおこうちゃん畑をお借りして行います


原産地
~猛暑の中でも涼しいお顔のマナちゃんemoji43

トウモロコシの原産地はメキシコ
トマトはアンデス
ナス・キュウリはインドと言われます
もともと日本原産の野菜や花は極めて少ないのです
栽培の基本はその野菜や花の原産地の気候・風土を作ってやると良く育つと言われます
モロちゃんもふるさとのメキシコが恋しいのでしょう

そこにくると寒さにも暑さにも病害虫にもハクビシンにも強いこのお方
野生児のように強靭でまったく手がかかりません
まるでうちの3女のよう!
手がかからないと言うより貧乏人の子だくさんで手がかけられなかったのですが^^;
ハマナスのマナちゃんの原産地は日本!
その上 品種改良もされていない正真正銘の貴重な日本原種のバラです
道理で「八重の桜」の会津のようにりんとしていて打たれ強いわけです


原産地
~島田市の市花はバラです197

島田市バラ公園でバラ栽培の講習会が毎月開かれています
私もさっそく「バラの会」の会員になりました
バラの苗も頂けるし見学会もあります
会員との交流が楽しみです
年会費2000円
某NPOよりずっと安くてお得です><

バラ公園ではハマナスも元気に育っています
お若いのにバラにはむちゃくちゃ詳しい講師の森下くんと知り合いになりました
なんと鍋島の近くの川根に住んでいて私のブログも時々お読み下さっているとのこと
また心強い協力者ができました

Posted by natty at 21:48│Comments(6)
この記事へのコメント
自然相手なのでなかなかなか「予定」通りとは行かないですが
美味しそうですね~
今年は虫やハクビシンの影響はどうでした?
Posted by ロトロト at 2013年07月22日 22:20
◆ロトロトさま
4年目と言うことでチョット油断していました。
自然はなかなか思うようにはいきません。
お灸をすえられました。
無農薬なので虫も大喜びです。
電気柵を張るのが遅れて10本ほどかじられました。
ご来村お待ちしています。^^
Posted by nattynatty at 2013年07月23日 16:54
お伺いさせていただきます~^^
Posted by ロトロト at 2013年07月27日 07:56
◆ロトロトさま
ご来村ありがとうございました。
聰くんポーズが決まってました♪
来年はヨチヨチ歩きの弟君も楽しみです。(^。^)
Posted by nattynatty at 2013年07月27日 18:07
朝早くからの準備
並びに後片付け
お疲れ様でした^^
たまには、自然に触れるのはいいですね~
食べ物の美味しさも一際アップする感じです^^
来年は弟君ですか~一歳ではまだ無理かな~?
Posted by ロトロト at 2013年07月28日 21:33
◆ロトロトさま
みなさまのご協力で無事にイベントができました
ありがとうございました

>たまには、自然に触れるのはいいですね~
>食べ物の美味しさも一際アップする感じです^^

うれしいお言葉です
私はたまには町のネオンに触れたいです^^
Posted by nattynatty at 2013年07月29日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
原産地
    コメント(6)