2011年09月03日

レク女たちの集会

レク女たちの集会
~ここはどこでしょう?何をしているのでしょう?face08
「ダイコン畑!」
ブー!良く似ていますけど違います
「安産体操?」
ブー! あーた!それは30年前の話しでしょ?
「もしかして…四十八…」
あっ、けっこうですよ、もうそこまで…(汗)
 正解は「福祉レクリエーション講座」(10回シリーズ)
レク女たちの集会です。
ここでも皆勤賞のレク男はぼく一人
レクリエーションって楽しいのにな~

お年寄りの喜ぶ顔が浮かびますicon06

レク女たちの集会
~先日 山ちゃんに教えてもらったマキの葉のちょうちん作りface02
一週間で50人のお年寄りが楽しんでくれました
マキの葉を隣の庭からマキ上げるのが大変でした
みなさんお上手で舌をマキました

Posted by natty at 18:51│Comments(4)
この記事へのコメント
お~!素晴らしい出来栄えですね~マキの葉ちょうちん(^^)v

それにしても、レク男が一人とは・・・責任重大ですね~
nattyさんのお友達は女性しかいなかったりして?(笑)

団塊仲間の男性は貴重な存在かな(*-*)
Posted by 山ちゃん at 2011年09月03日 22:33
◆山ちゃん
マキちょうちん、みなさん喜んで作ってくれました。
ありがとう。
またなんかあったら教えてください。
今まで技術屋で男ばかりの世界だったのに
4月からの転職で突然女性だらけの職場となりオロオロしています。
福祉の世界は女性の天下です。
私は隅っこに小さくなっておびえています。^^;
Posted by natty at 2011年09月04日 14:41
 私団塊の世代の男性で現在東京在住。郷里は静岡県浜松市郊外。子供のころ家の周りはマキの木で囲まれていました。 もっとも幼いころの遊びでよくマキ(田舎ではホソバと言っていた)の葉で提灯を作って遊んでいた記憶が残っていまして。ふと、思いだして考えていたところ。今もそれを知っている人がどこかにいるのかなと。この時代のネットで検索してみましたところ、この記事を発見感動。 嬉しいきもちです。私の手の器用さ(大工や工作、モノづくりが好き)はこうした子供のころの提灯づくりで養われたのかなと思います。
およんなさい鍋島村、とあり。 なんだか寄ってみたくなりました気持ちです。
ほのぼのとしたものが記事から伝わってきます。村興しに声援を送ります。
               
                               
Posted by  典ちゃん  at 2014年06月08日 06:32
◆典ちゃん
3年ほども前の記事にコメントありがとうございます。
介護予防講座で行いましたところお年寄りに喜ばれました。
むかしはポケットにナイフを持ち歩いて遊び道具は自作したものですよね。
典ちゃんは東京在住で手の器用さをどんなふうに生かしていらっしゃるのか知りたいです。
わたしは最近、世間の流れに流されてFACEBOOK中心となり、ブログは怠っています。
もしよろしかったらFacebook「鍋島ハマナスの里」ご覧ください。
郷里の浜松にお帰りになるついでにでも島田にお寄りいただけると嬉しいです。
Posted by nattynatty at 2014年06月09日 21:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
レク女たちの集会
    コメント(4)