2013年07月15日

夏モード

夏モード
~夏はやっぱり自家製シソジュース~

天然のトロピカルピンク
ヒェ~! 良くヒエ~てておいしい!


夏モード
~赤シソも青シソも畑に雑草として生えています~

「パセリとシソは店で買うな。農薬で緑色を出している。」とは 園芸の先生のお言葉
今回は自生している赤シソを使ってシソジュースを作ってみました

シソの葉:200g
三温糖:500g
米酢:250g
水:1リットル

なんだかお料理ブログになってきました^^;
netにたくさんのレシピがあって迷ってしまいます
おいしいのですがちょっとニガミとアクが気になります
いろいろ調べたら シソの葉に茎が混ざったことと煮ているときに浮いてきたアクをすくわなかったことが原因のようです
アクなき挑戦が求められます



夏モード
~夏はやっぱり大井川~

野良仕事で汗をかいたらジムニーで大井川に直行しドッボ~ン
サカナくんになった気分でしばらく泳ぎます


夏モード
~川面を渡る風は涼しい~

玉砂利を踏みながらしばらく歩きます
いかにも百姓っぽい日焼けで恥ずかしい


夏モード
~「釣れますかぁ?」~

「この2~3年 めっきり釣れなくなったねぇ 天然アユが居ないよ」
私も年々大井川が汚れてきたのが分かります
アユは清流にしか住みません
昔はアユが群れを成して泳いでいて足にぶつかってくるほどでしたが…
原因は生活排水とダムのヘドロ放流だと釣り人は異口同音に語ります
あきらめるしかないのか?
…それにしてもあの海は美しかったなあ


夏モード
~人が生まれる前からあった元初の海~

2年前のオーストラリアゴールドコーストの島の海
人の手で汚されていない楽園のように美しく広大な海だった
お腹が出ていた2年前より今はそうとう痩せました…職場のストレスのせい?(^_^;)


夏モード
~たまにはお街へ行かないと頭がボケます~

団塊創業塾定期交流会がありました
「業」とは「ギョウ」と読むと 「なりわい」
「ゴウ」と読むと 「カルマ」のこと
「業」には「趣味」という意味はないと思いますが…
「業自慢」?とは日本語として若干違和感があるがこれまた大いに結構!

行政も現役世代も当の我々本人もこれから迎える「団塊大量介護時代」に戦々恐々としています
そのあとに続く大葬式ブームと介護職失業と介護施設転用を考えると対応には限界がある
「介護予防」が現実的にはbest solutionということになるでしょう
考えただけで目の前が暗くなります ><
業を創り雇用を生み 税金をもらう立場から払う立場になりたいという初心ははなはだ心もとないが意地を張る必要はない
世俗を捨てて西行さんや兼好さんのように隠棲する自由だってあるのだから
そのためのお金も度胸も教養もないが 

それにしてもエアコンの効き過ぎた部屋は苦手です^^;


夏モード
~カンパ~イ~

いろんな方と出会えました
アルコールは人間関係の「潤滑油」とも言われますが 人間関係やアイデアを触発する「触媒」のような働きもしますね


夏モード
~今夜は村のちょうちん祭り(祇園)~

祭り当番と役員が中心になって準備をします

夏モード

願いが叶いますように

夏モード
~なぜか懐かしいろうそくの火~

人間って洞窟生活をしていた頃と何も変わっていないのかもしれません
ちょうちん祭りが終わると村も本格的な夏モードとなります


Posted by natty at 00:37│Comments(2)
この記事へのコメント
nattyさん、お元気そうですね。

少しお痩せになられて、川での自然なショットもバッチリですね。
でも大井川でおぼれないようにしてくださいよ。

イベントに参加出来なくて残念ですが、熱中症に気を付けて~(^_^)
また、ご報告お待ちしています。
Posted by マージュマージュ at 2013年07月17日 20:19
◆マージュさま
2年前…正しくは2年半前まで、仕事が終わってから夜の会合やお稽古ごとに行く前に家に帰って夕食を食べる時間がないため大好物のシャトレーゼのシュークリームを1個食べてから行きました。そして10時頃に家に帰ってからの遅い夕食。この生活を数年続けたら体重+10kgウエスト+8cmと証誠寺のタヌキのようにお腹がポンポコリンに太ってしまいました。(>_<)でもその後職場が変わり、毎日6時ごろ夕食を済ませて出かけられるようになってから元の体型に戻りました。(^。^)v食生活って、てきめんですね。マージュさまは常にスレンダーでお美しい。(*^o^*)
私は時々水泳をしているので大井川では溺れませんが
マージュさまのビボウには溺れてます。(笑)
マージュファンとしてはすでに重い熱中症です。(笑)
Posted by nattynatty at 2013年07月18日 06:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
夏モード
    コメント(2)