2013年12月16日

イルミネーション

イルミネーション
~押すな押すな~

お花畑で有名な三重県の「なばなの里」
夜は日本有数のイルミネーション
今年の目玉は何と言っても高さ30mの富士山
富士山の四季の移り変わりをイルミネーションの輝きで表現しています
息をのむような美しさにしばし時を忘れて見とれます
それにしてもパニックになりそうな人の群れ
国電の通勤ラッシュ以上です


イルミネーション
~しっかり手をつないで~

手をつなぐかザイルで縛っていないと離れ離れになってしまいます><
離れたらまず再会できないという恐怖心からパートナーやお仲間とのきずなが深まります
だから日本人は人混みが好きなのでしょうね
デートスポットには最高です
それにしても日本人はいつからこんなにイルミネーションに群れるようになったのでしょう?
日本の町から星空が消えたからでしょうか?
入場料2000円(そのうち金券1000円)…決して安くはありません
こんな田舎なのに上手なビジネスしてますね


イルミネーション
~見た目はそっくり~

実はイルミネーションを見るのが目的ではなかったのです^^;
園芸仲間ですから併設された花市場を視察します
奥にある178円と手前にある298円のシクラメンは素人見は同じです
安い方は暖かくして強制的に花を咲かせたもの
高い方は自然です
花のもちが全然違うそうです
シクラメンを購入するときは葉っぱの数が多いものを選びましょう


イルミネーション
~ゴージャス!~

園内の「ベゴニアガーデン」
原色系のカラフルな花で埋め尽くされています

「ヨーロッパ人好みのカラフルなベゴニアやゼラニウムやバラは豪華で美しい
でもワビ・サビがないから飽きてくる
日本人の育種する花色が最も美しい」

…園芸の先生の持論です
花を見る目が深まります


Posted by natty at 05:48│Comments(6)
この記事へのコメント
な~流ほど。納得です
Posted by Kawano at 2013年12月16日 11:06
きっと奥様との仲が深まったことでしょう^^
それを考えれば2000円は安いものです^^
Posted by ロトロト at 2013年12月16日 22:19
勉強になりました、お花屋さんでは「自然」を確認ですね(^^)v
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2013年12月16日 22:22
◆Kawanoさま
Kawano先生ですよね?
コメントありがとうございます。
どんな見学会も解説してくれる先生付きだと興味も倍加しますね。
Posted by nattynatty at 2013年12月16日 23:14
◆ロトロトさま
じつは介護を奥様に頼んで、園芸グループ10名だけで行きました。(-。-;
その代わり、奥様がお出かけの時は私が介護を引き受けます。
2人で出かけることは諦めています。(。-_-。)
Posted by nattynatty at 2013年12月16日 23:27
◆山ちゃん
何ごとも強制でなく自然ですね。
花屋さんの苗は無理に咲かせたものも多いようです。
バラの苗を買ったらもったいないけど花はすぐ切って、先ずは株を育てることが大事だそうです。^ ^
Posted by nattynatty at 2013年12月16日 23:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
イルミネーション
    コメント(6)