2013年12月04日

ハマナスピューレ

ハマナスピューレ
~ぎりぎり~

今年最後のローズヒップの収穫です
熟しすぎてもうぎりぎりです
あとでいつでも使えるようにピューレにしました


ハマナスピューレ
~カチンカチン~

ジップロックに入れて冷凍しておきます
来年5月のハマナスの花が満開の季節にハマナスフェスタを行います
その時には このピューレでジャムやドレッシングを作ります


ハマナスピューレ
~ツヤツヤ~

ジャムの作り方も試行錯誤しています
毎朝 トーストにハマナスジャムをたっぷり塗って頂いています
気のせいか ビタミンCとポリフェノールの取り過ぎでお肌がツヤツヤになってきたような…これ以上モテると困ります^^;


ハマナスピューレ
~おやすみ~

ハマナスの紅葉です
ハマナスは落葉樹ですのでこれから葉っぱを落として休眠期にはいります
余計なエネルギーを使わないで済むように 残っている実や花は摘み取りました
1年間 楽しませてくれてありがとう
来年の春までゆっくりおやすみなさい^^




Posted by natty at 19:27│Comments(4)
この記事へのコメント
ハマナスジャム、美味しくいただきました^^
次は5月ですね^^
私もお肌スベスベでモテモテになりたいです(笑)
Posted by ロトロト at 2013年12月04日 21:57
◆ロトロトさま
ジャムはますます美味しくなってきました。
来年5月にはハマナス酒もカリン酒もあります。
楽しみにお待ちしています。^ ^
Posted by natty at 2013年12月04日 23:20
なになに? お肌ツヤツヤになるんですね。
いいなぁ~ 
もう最近は特にガビガビなお肌で困っています(>_<)

5月 楽しみですね!\(☆o☆)/
Posted by マージュマージュ at 2013年12月06日 22:47
◆マージュさま
いろいろ研究成果を調べると美白やシワ防止効果が際立っているようです。
マージュさまぜひお試しください。^ ^
お肌もツルツルスベスベになりますよ〜^ ^v
滑りやすいから受験生は避けたほうがよいかも?(笑)
Posted by natty at 2013年12月07日 00:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハマナスピューレ
    コメント(4)